オールデンを中古で買うという選択肢

これまで革靴は新品で購入してきました。

これまで購入したお話もよかったらみてみてください。

これまでしっかりとスタッフの方と相談しながら購入してきた僕が、

初めて中古の革靴を手にしました。

そんなお話を今日はしていきたいと思います。

購入したのはオールデンのストレートチップ

今回僕が購入したのはこちら

オールデンでは珍しいドレスライン

今回購入したのは「オールデン #972」で検索していただくと見つかるアイテムです。

ドレスラインということで、オールデンの中でもシュッとしているのが印象です。

でも外羽根だったりすることで少しカジュアル要素もありますよね。

ラストはアバディーンラストで一番細いモデル

この外羽根のストレートチップはアバディーンラストで、かなり細身の作りとなっています。

オールデンラストをまとめた記事はこちらの記事が参考になります。

https://theoldriver.com/2020/02/14/%E3%80%90alden%E3%80%91%E3%82%AA%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%83%87%E3%83%B3%E3%81%AE%E3%83%A9%E3%82%B9%E3%83%88%E3%81%BE%E3%81%A8%E3%82%81/

なので足に合う方、合わない方が分かれるのではないでしょうか。

アバディーンラストを使用している有名なものはタッセルローファーがあります。

ローファーなのでタイトフィッティングにして脱げないようにするためでしょうか。

非常に綺麗目な印象ですよね。

セカストで一目惚れ

このオールデンは子どもの用事の待ち時間にふとセカストに行ったんです。

まぁだいたいいいものはなく、いつも見て終わるのですが、

ふと革靴がこっちを見ているではありませんか。w

そうそれがこいつ。

それでとりあえず試着してみたわけですよ。

そしたらなんとシンデレラフィット。

これは私を待っていたとしか思えないですよね?

靴底もほとんど使用されていないのではないかという状態。

後ろ姿も素敵

踵部分の削れ具合どうですか?

全く履かれなかったかわいそうな子。

そうなったら連れて帰るしかないですよね?

というわけで我が家にお出迎えしたわけです。

トータルの使いやすさが抜群

カーフレザーということもあり、値段が手頃なだけでなく、

雨でも多少気にせず履くことができます。

そして、ドレスラインだけど、少しカジュアルさがあると思いませんか?

なのでオンオフ問わず使うことができるのもこの靴のいいところだと思っています。

そしてたくさん履いて靴底が削れてくればオールソールすることもできますし。

その時はダイナイトソールなど組み合わせたらどうなるかも楽しみだったりします。

これからも長く一緒に歩んでいける

そんなこんなで、初めての中古ですが、状態も良く、サイズもいい。

そしてデザインも使いやすく、革も汎用性がある。

リペアなどもしやすい靴ということで、

本当に長く愛用できる一品に出会うことができました。

箱の状態から結構年代は古いのではないかと思いますので、革質も良さそうだなと。

靴を中古で買うのはなんとなく避けてきましたが、これも出会いですね。

これからは新旧関係なくいいものに出会ったらその時のフィーリングを大切にしようと思います。

みなさんの靴との出会いなどあればコメントいただけると嬉しいです。

それでは一緒に楽しいお父さんライフを歩んでいきましょう。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

コメント