ワンピースオブロックのデニムを買う方法

もしかしたら芸能人がYouTubeで紹介したことで知っている方も多いと思います。

しかしどこで買えるの?

どうやって買うの?

などの疑問があったので、そちらを紹介します。

そもそもワンピースオブロックってなに?

滋賀県八日市市にあるアメカジショップ「FORTY NINERS」の代表である小中儀明さんが立ち上げたブランドがONE PIECE OF ROCKです。

小中さんだけでなく、カオルさんなどニードルワーカーがCONNERS SEWING FACTORYという工場で1人で縫製から仕上げまで行っています。

しかも当時のミシンで仕上げるという徹底ぶり。

さらにすごいのはアイロンやまち針を使わずに縫い上げる手曲げ縫製という手法。

これはまず動画を見ていただいた方がいいと思います。

縫う様子が見られる動画

さてここまででだいぶ虜になっているのではないでしょうか?

ここからもう少し掘り下げていきます。

ワンピースオブロックのデニムは大きく3つに分かれます。

年代と縫う人で分かれると思っておいてください。

①1900~1940’sまでを小中さんが表現

まずは代表の小中さんのモデルです。

年代としては1900~1940’sです。

大戦モデル」というのは聞いたことがあるのではないでしょうか?

第二次世界大戦あたりに作られたモデルのことですが、その前後が中心になると思っておいてもらえたらと思います。

リーバイスのファーストモデルですね。

わかりやすい特徴はGジャンの胸ポケットが1つ付いている物ですね。

大戦モデル

この辺りの細かい年代について書き始めると長くなるので、ざっくり胸のポケットが1つのモデルと覚えておいてください。

②1950’sをセカンドジェネレーション(カオルさん)が表現

続いてカオルさんが担当しているセカンドジェネレーションです。

こちらは1950年代ということで、戦後復興して盛り上がっていくような時代背景ですね。

Gジャンのデザインとしては胸ポケットが2つ付いているのが特徴です。

セカンドモデル

私が最初に手に入れたモデルはこちらのカオルさんが手掛けているセカンドモデルのジャケットとM-54と呼ばれているジーパンです。

まだまだ育て途中

まだまだこれからの状態ですが、気長に育てていきたいと思います。

③1960’sをサードジェネレーションが表現

最後にサードジェネレーションです。

こちらは66デニムと言われる年代のものを作っています。

66デニムはこれまで501XXの時代に比べると少しずつスッキリした印象になっています。

後ろのパッチも革から紙に変わっています。

また、他にも小物も作っています。

バッグや帽子など。

個人的には帽子をゲットしたいと思っています。

どこで買えるの?

通販では買えないの?

通販では買えません。

参考にこちらのサイトをご覧ください。

正規ディーラーのECサイトですが、通販対象外となっています。

なので店舗で買うしかありません。

取扱店舗一覧

FORTY NINERS(滋賀県)

JUKE BOX(大阪)

neatstyle(群馬)

twoface(福岡、熊本)

foremost(富山)

sugarvalley(新潟)

ヴィンテージに知見のあるお店にしか置いていないのです。

そのため最初はハードルが高いと感じる方もいらっしゃると思います。

一度は滋賀まで行ってほしい理由

滋賀に行ってほしい理由は2つあります。

①FORTY NINERSのスタッフさんが親切

先ほど店舗一覧のところで初めての方にはハードルが高いと感じるかもしれないと言いました。

私も最初はモデルとか全然わからないところからのスタートでした。

でもなんとなく熱量すごいものづくりしているのに共感して行ってみました。

スタッフの皆さん親切に教えてくれたので安心したのを覚えています。

サイズやモデルなどについて相談に乗ってもらいました。

②小中さんの熱量はここでしか味わえない

最近のネタで言うとSTAYGOLDで発表された47JOKERの話を直接聞きました。

もう鳥肌ものでしたね。

小中さんの熱量は、動画では伝わりきらないんだなと。

そしてここまで細部にこだわっているんだなと言うのがわかります。

ネットでは出ていない情報もあるんですね。

この話の詳細は直接聞いた人だけの情報ということでお約束ですので出せませんが、ぜひ現地に行って、直接聞いてください。

さいごに

ワンピースオブロックのデニムはいつ買えるか正直わからないです。

そのため、インスタグラムなどをフォローしておいて、在庫状況などの最新情報を入手してください。

店舗に行ったらいつでも在庫があるわけではないのでそこだけは気をつけてください。

そしてわからないことがあったらスタッフの皆さんに気軽に聞いてください。

あとはYouTubeなどでたくさん発信していただいているのでそちらも要チェックですね!

それでは皆さんGETできるのを祈っています。

一緒にデニムライフを送りましょう!

コメント

  1. […] ワンピースオブロックのデニムを買う方法 […]