色々買ってみてなんだかんだ使っているキャンプの調理器具

前回ツインバーナーについての記事を書きました。

今回は料理を作るにあたって、どんな調理器具を中心に記事を書きます。

今回も同様ファミキャンを前提としてどんな調理器具を買ってどう思ったかを書いていきます。

これからファミキャンを始めたいと思っている方の少しでも参考になればと思い書きました。

今まで買ったキャンプ調理器具

みんな大好きメスティン

メスティン3兄弟

キャンプ飯といえばメスティンですよね。

メスティンで炊くご飯はめっちゃ美味しいです。

メスティンにも大きさが様々あるのご存知ですか?

一番有名で多く使われているのがこちらトランギアのメスティンですね。

真ん中の大きさがちょうどご飯1合炊くのにちょうどいいです。

トランギアHPより

他にもダイソーメスティンなんかも一時期話題になりましたね。

最近ではホームセンターでも売っていたりと、本当にどこでも買えるようになりました。

スタッキング可能

僕は、トランギアのラージとミディアムとダイソーメスティンをスタッキングして持っていってます。

ダイソーメスティンの中に箸やスプーン、フォークまで収納できるので、3つのクッカーに食べる道具まで収まります。

ぜひ皆さんも真似してみてください。

スタッキングが秀逸なクッカーセット

こちらもトランギアの商品を最初に買いました。

Amazonより

僕がキャンプを始める時、ちょうどキャンプブームでメスティンが売っていませんでした。

そこで、調理器具としてこちらを購入しました。

鍋×2、フライパン×1、フタ、取手がセットになったものです。

これ一個あれば子ども1人と大人2人の我が家のキャンプスタイルはいけます。

テフロン加工もしてあるので、洗うのも簡単なのでその辺りもファミキャンにはいいんじゃないでしょうか。

みんな大好きスノーピークのまな板&包丁セットMサイズ

Amazonより

こちらは折りたたみ式のまな板に包丁が収納できるタイプのものです。

まな板も木なので、お皿としてそのまま使ってもテーブルに馴染みます。

包丁も普通に切れるものなので何不自由することなく使えています。

やっぱりやりたいホットサンドメーカー

Amazonより

今回買ったのはロゴスの取手が取り外しできるものを購入しました。

収納しやすいので結構おすすめです。

家でもカセットコンロを使って時々作っています。

ホットサンドってなんか美味しいですよね。

お皿など

お皿はダイソーでアルミ皿を買いました。

円形のもの、少し深さのあるもの、楕円形のものなど。

そして調理に使えるメスティンに入る程度のトングも購入しました。

他にはシェラカップも買っています。

イマイチだったなと思ったもの

だいたいのものは満足しているのですが、イマイチだったものを紹介します。

100均の小さなトング

キャンプコーディネーターが認める「使える度」! 即買いの「100均」アウトドアアイテム9つ 〜 画像3
https://www.automesseweb.jp/2021/01/04/561096より

まさしくこのトングです。

こちらは有名キャンプ系YouTuberの方も紹介していました。

しかし、貧弱で少し重いものを掴もうとすると歪みます。

なので個人的にはしっかりしたトングで肉を豪快に掴みたいと思い新たに買い足しました。

丸い調理器具やお皿

形状が丸い物の扱いに少し困っています。

大体収納グッズって四角じゃないですか。

そして車も四角です。

なので、収納する際にうまく収納しにくいという難点があります。

いまだに解決できていないのでまだまだ模索していきます。

さいごに

今回はファミキャンでできる限りコンパクトにしたいなというテーマのもと書いています。

コンパクトじゃなくてもよかったら買いたいものもたくさんあります。

タークのフライパン

いつか欲しいと思っているのがこれです。

でも持っていくのが大変だなと思って手を出せていないです。

皆さんは荷物はコンパクト派ですか?

そんなの関係ない!自分の好きなもので囲まれたい派ですか?

コメントもらえると嬉しいです。

コメント