新型5速モンキー125 3ヶ月レビュー

6月に新型5速モンキー125を納車してから、早3ヶ月が過ぎました。

バイクの免許を取るところからスタートし、初めてのバイクをモンキーにしてみてどうだったのか。

そんなことを書いていきたいと思います。

結論を最初に書いておきます。

「購入して大満足」

これまでの歩みと、最後にまとめを書いていきますのでぜひ最後まで読んでいただけると幸いです。

犬山まで行った時の写真

契約〜納車まで

無免許で契約した時の話

こちらの記事でも書きましたが、私はモンキー125を1ヶ月で納車しました。

今ではなかなか手に入らないバイク。

そんな中奇跡的にすぐに納車できる車体を発見しました。

この時まだバイクの免許がない状態でした。

教習所へ通うことを決めて、いろいろYouTubeで見ているうちに自分のバイクが欲しくなってきました。

そこからグーバイクやバイク王、レッドバロンなどへ行き、どんなバイクに乗ろうか考えていました。

そんな中で出した答えは、小さなバイク。

2人乗りはしない。

1人で遠出もそこまでしない。

そこでST250や250TRなどのトラッカーバイクを求めていろんな店舗へ行っていました。

そこでお客さんがついていないモンキーが今日入ってくるという店舗に出会ったのです。

そこで一晩家族会議の末、契約することを決めました。

教習中の時の心境

乗るバイクが決まったところで、免許が取れなければ意味がない。

これまで原付すら自動車免許を取得するときにしか乗ってこなかった。

そんな僕がバイクの免許を取るということから、とても緊張していました。

  • 果たして本当に卒業できるのか?
  • いつになったら卒業できるのだろうか?

今となっては心配しすぎだと思いますが、当時は真剣に考えていました。

そして早く取得してモンキーに跨りたいなと思うと同時に、公道を走るのは怖いなと思っていました。

納車日について

納車時の動画

納車日はワクワクとドキドキが入り混じる心境で店舗まで移動しました。

ドキドキというのは、公道デビューするからです。

でも意外と教習所内の方が狭いため難しいです。

そして一本橋とかないですから大きなバイクでなければよっぽど大丈夫だと思います。

納車〜1ヶ月点検まで

これまで、バイクは教習所のCB400にしか乗ったことがありませんでした。

排気量の違い、バイクの特性の違いから困ることもありました。

例えば、

  • エンストがしやすい
  • シフトダウンが入りにくい時がある

というようなことです。

しかしすぐに慣れ、こんなソロツーリングに出かけました。

モンキーは本当に軽いので初心者でもすぐに扱いに慣れていくと思います。

1ヶ月〜3ヶ月まで

1ヶ月もすれば慣れたため、近場の道の駅までツーリングもし始めました。

このときに感じたことはこんなことです。

  • 下道は必要十分なスピードが出る
  • 道を間違えてもすぐにUターンができる
  • 気になった道にスッと入っていける

こんなことです。

近所にハーレーに乗っている方がいます。

また原付も所持していますが、ハーレーを出すのは気合がいると言っています。

そう言った意味でモンキーのコンパクトさは楽しむ上でとてもポジティブな要素なのではないでしょうか。

私の場合は特に、子育て中ということもあり、「短い時間でパッと楽しむ」

今のライフスタイルにぴったりなんです。

子育て中の趣味としてのバイクに本当におすすめです。

さいごに

最後にモンキーのいいところ、イマイチなところをまとめていきます。

モンキーのいいところ

  • デザインがいい
  • 燃費がいい(65km/l以上)
  • 維持費が安い(原付2種)
  • 意外とスピードが出る
  • 小回りが効く
  • カスタムパーツが豊富

モンキーのイマイチなところ

  • 高速道路に乗れない
  • カスタム沼が怖い
  • 車に追い抜かれて怖いことがある

とりあえず3ヶ月乗ってみてこのようなことを感じました。

最初にも書きましたが、最初の、そして1台だけのバイクとして新型5速モンキー125を選んで良かったです。

今まで車で通っていた場所も、バイクで通ることでまた違った景色に見えます。

今まで気が付かなかった気候の変化も気が付きます。

人生の色が豊かになったように思います。

ぜひ、皆さん一緒にモンキーライフを楽しんでいきましょう!

コメント