新型モンキー125を1カ月で納車した話

無事普通自動二輪免許を取得した私。

免許を取得したら次はバイクを取得しなければ!

ということで新型モンキー125を1カ月で納車したのでその方法についてお話しします。

半年〜1年待ちは当たり前の新車バイク事情

小型から中型までで発売されている新車の中でいくつか候補がありました。

全てHONDAの中で検討していました。

2022年4月にバイクの免許を取得するということで、バイク選びも同時進行でしていました。

そこでホンダドリームに来店して現在の納車状況を伺いました。

そもそも注文停止中

返ってきた回答は現在注文の受付をストップしているという回答でした。

「え?待っても買えないの?」

そんな衝撃を受けました。

まさか半導体不足でここまで手に入らないとは思っていませんでした。

じゃあ中古車探しするか

新車が手に入らない。

しかし、バイクに乗りたい。欲しい。

そんな私は、中古車探しをすることに。

まずはレッドバロンやバイク王などに行き、いろんな車種に跨ってみることに。

家の保管場所的に400ccクラスは大きいかな。

250cc以下にしようと思いました。

そんな中候補になってきたのは以下のような車種です。

このようなタイプのバイクでした。

割とクラシカルなタイプが好きであるということでこの辺りを探していました。

街のバイク屋さんで新型モンキー125と出会う

ST250をグーバイクで掲載している店舗に観に行きました。

そこの店主とお話ししていた時のこと。

「実は、お客さんがついていない新型モンキー125今日の午後納車します。」

そんなラッキーに直面したわけです。

SR400の新車も別の店舗で出会っている

実は、別の店舗でもSR400の新車が眠っていました。

プレミアム価格になっていないものです。

こちらはグーバイクにも載っていますが、市内の方にしか売らないというこだわりのため残っていたようです。

すぐに納車したい方は街のバイク屋さんを巡ってみよう

市内を数カ所回っただけでSR400、新型モンキ−125と出会うことができました。

もしかしたら出会うことができるかもしれません。

では、なぜ街のバイク屋さんではこのようなことが起きるのか?

これについては店長との話の中から、バイク業界についてわかったことがあるのでお話ししたいと思います。

街のバイク屋さんは常に発注をかけている

商売の基本ですが、仕入れ→販売→売上という流れがあります。

バイクを売るバイク屋さん。

新車のバイクと中古のバイクを仕入れます。

新車のバイクというのは、HONDAから生産されたバイクを様々な店舗に納品されていきます。

その際いつ自分の店に割り振られるかわかりません。

さらに発注を掛けられる台数も制限があるようです。

商売として、モノがなければ売ることができません。

なので常に発注をかけています。

お客さんがついていない場合でも発注をかける

だからこのようにお客さんがついていないバイクというのが納車されてくるわけです。

この仕入れができなければそもそも売るモノがなくなってしまう。

売るモノがなければ売上や利益は存在しない。

つまり給料も払えなくなるということです。

ただでさえ割り振られるのがいつになるかわからなかったこの業界。

そこへ半導体不足で製造数が減り、かなり深刻な状況だと言っていました。

なぜモンキー125にしたのか?

現在のバイク業界についてお話ししてきました。

今回、なぜ私がこの出会ったモンキー125を契約したのかについても書いておこうと思います。

中古市場の値上がり

中古市場が従来までの3割ほど値上がりしている状況です。

これは半導体不足による個体数の減少+コロナによるバイク人気によるものだと思います。

そのため、私が探していたような車種に少しプラスすればモンキー125の新車が買えるのです。

買い換えず長く乗りたい

私は35歳の子ども1人(8月に第二子誕生予定)という家族がいる状況です。

そんな自分にはポンポン買い換える予定はありません。

つまり「長く乗りたい」というニーズがあるのです。

このニーズから考えると、どこまで傷んでいるかわからない中古車を買うよりも、新車を買った方がいいと判断したのです。

中古市場が値上がりする前でしたらまた判断は違ったと思います。

今の価格差なら新車の方が安心だと判断しました。

さいごに

納車した時の写真

1カ月で納車したというタイトルにしましたが、私の場合は、免許取得中だったので1カ月ほど要したということです。

そうでなければ登録の手続き、整備などして1週間ほどで納車できたと思います。

出会いによってはそれくらいスピーディーに新車の新型モンキ−125が手に入るかもしれません。

私のように最近バイクの免許を取得した方はぜひ諦めずにバイク探しをしてみてください。

また注意点ですが、ホンダ車を検討中の方で注意点があります。

ホンダドリーム以外で取り扱いが可能なのが250ccまでのバイクのようです。

つまりGB350のような車種は個人店の街のバイク屋さんでは手に入りません。

人気車種の1つレブルやカブなどは手に入るかもしれないのでぜひ該当する方は一度まわってみてください。

最初は入りにくいと思いますが、どこもとてもいい方ばかりでした。

コメント

  1. […] 新型モンキー125を1カ月で納車した話 […]

  2. […] 新型モンキー125を1カ月で納車した話 […]

  3. […] 新型モンキー125を1カ月で納車した話 […]

  4. […] 新型モンキー125を1カ月で納車した話 […]