[中型バイク教習2日目] 初めてのバイク乗車

前回はDAY1として適性検査を受講したことを書きました。

YouTubeでも投稿しているのでそちらもぜひご覧ください。

今回からバイクに乗っていくという段階に入りました。

どんなことをしていったのか、そして何を感じたのかについて書いていきたいと思います。

初日にやったこと、感じたこと

1. バイクを押して歩く

まず最初にバイクを押して歩くということをしました。

その前にニュートラルに入れるという作業をします。

車の免許をマニュアルで取っている方はわかると思いますが、そうでない方はイメージがここからつかないのではないでしょうか?

ニュートラルはギアが繋がっていない状態です。

もしかしたらこれもイメージが湧かないかもしれないですね。

1速にギアが入っていると、押しても動かないのでニュートラルに入れると覚えておいてください。

車でもエンジンがかからない場合はニュートラルにし、ハンドブレーキを下げると押すことができますので!

ということで、ニュートラルに入れるのですが、これがまた絶妙な押し加減でなかなか入らない。w

そんなこんなで押していくわけです。

「重い!」

スタンドを払うために車体を少し起こした時の第一印象です。

そうして重い車体をなんとか押して歩いていきます。

「倒してはいけない」

そんなプレッシャーから自分の方に気持ち傾けているからかさらに重たく感じます。

いかにビビらず道路と垂直になるようにするか。

ここが押す際のポイントのようです。

しかし、これが平坦だからいいものの、傾斜があるとどうなることやら。

2.転倒からの回避

次に転倒した際の回避についてやりました。

ここでバイクを倒すという行為をします。

倒し方としては、「少しずつ傾けてどこまで耐えられるか?」というような感じです。

これ以上耐えられないとなった時に倒して回避します。

バイクを庇ったせいか、倒して回避する時にすごく反動が大きかったです。

回避するなら割り切って回避しないと二次災害のような状況が起きそうな感じでした。

3. バイクを起こす

次は、回避の練習のために倒したバイクを起こす作業です。

ここでも印象は

重い!!

でした。

本当に女性だと起こせない人いるんじゃないかな。

200kgほどあるので。

私の場合は、サッカーなどしており、身体の預け方や、力の入れ方がわかったので起こすこと自体はそんなに苦戦することもなかったです。

男性でもそのコツが掴めない方は起こすのに少し苦戦しているようでした。

4.ゆっくり周回する

ここまで、押して歩く、転倒回避、車体起こしをしてきました。

次はいよいよ実際にバイクに乗って走るという行為です。

実際にバイクに乗ってみて感じた2つの違和感を感じました。

それは普段乗っている自動車と乗り慣れた自転車との違いからくる違和感でした。

①マニュアル自動車との違い

18歳の頃取得した自動車免許。

その時以来マニュアル自動車には乗っていません。

当時の感覚と、バイクにおけるマニュアル操作で違いがありました。

それは、アクセルとクラッチの関係です。

自動車の感覚では、1速で発進する際、アクセルを多少踏まないとエンストするイメージでした。

しかし、バイクの場合は、クラッチを少しずつ繋げばアクセルなしでも発進することができました。

また、2速、3速に上げる際も同様の感覚でした。

最近のマニュアル自動車を乗っていないのでもしかしたら同じなのかもしれませんが、バイクに初めて乗ってみて感じた違和感はここでした。

②自転車との違い

同じ二輪のバイクと自転車。

でも操作方法は全く違います。

特にブレーキが違いますよね。

ブレーキは安全面において非常に重要な部分です。

そこに大きな違いがあるので最初はこれが違和感でしかなかったです。

後ろブレーキは右足で行う

前ブレーキは右手のレバーでバイクも自転車も行います。

一方、後ろブレーキが違います。

自転車は左手のレバー。

バイクは右足。

※バイクでもオートマの場合は自転車と同じ

右足でブレーキ操作を行うのはどちらかというと自動車に近い感覚かもしれません。

これはなかなか慣れない作業でした。

そんな違和感と戦いながら残り時間は周りをひたすら回っていました。

最初は20km/hでも早いと感じました。

もう取得された方はどう感じましたか?

20kmなんてダッシュしても出せるスピードです。

自転車なんて40km近く出せるのに。

慣れない鉄馬に乗るとこうも体感スピードが違うんだなと思い知らされました。

さいごに

そんなこんなで無事初めてのバイクに乗るという体験は終わりました。

自動車とも違う、自転車とも違う。

こんな新たな感覚を味わえることに楽しみを覚えたと同時に、S字やクランク、一本橋などできるのかな?という不安も覚えました。

これからは課題ごと(レベルの変化ごと)に記事を書いていきたいと思います。

ぜひ皆さんの体験記などもコメントでいただけると嬉しいのでお待ちしています。

それでは最後までお読みいただきありがとうございました。

次回以降のバイク教習ライフもお楽しみに〜!

コメント

  1. […] [中型バイク教習2日目] 初めてのバイク乗車 […]