半年使ってみて断言!M1 MacBook Airで多くの人は幸せになれる

半年以上前、こちらのMacBook Airを購入しました。

そんな本日。

WWDCにてM2チップ搭載のMacBookの情報が出ました。

https://www.apple.com/jp/macbook-air-m2/
M2チップ搭載MacBook Airのページ↑

そんな今日だからこそお伝えできることがあるのではないかと思い久々ガジェット系の記事を書きたいと思います。

私のコンセプトは「いつまでも楽しんでいるお父さん」というコンセプトなので、

子育て中のお父さん向けの視点で書いていきます。

Apple製品軒並み値上げ

今回のWWDC2022を経て事実として値上げがありました。

昨今の円安、部品不足の影響からやむを得ない状態だと思います。

しかし、子育て中のお父さんにとっては死活問題!!!

iPhoneもiPadもMacBookもAirPodsも。

全て値上げですよ。

みなさんどうしますか?

そこで今回少しでも予算を抑えるためにM1はどうかとお考えの方の参考になればと思い、使用感をお伝えしようと思いました。

私の使用環境

まずは私がどういう環境で使っており、どんな作業をするのかについてお話ししたいと思います。

  • 業務のための事務作業(WordやExcelなどの軽作業)
  • オンラインミーティング(Zoomやteamsを使用)
  • 写真編集(Lightroomを使用したRAW現像)
  • 動画編集(ダビンチリゾルブを使用した4K映像の編集)

こんな作業が多少負荷がかかりそうなものかなと思います。

それぞれについてどのような感じかお話ししたいと思います。

Word,Excelの使用感

WordやExcelやPowerPointなどはMicrosoft365を契約しておりアプリ?を入れています。

Dropboxで共有したものを開いて作業、編集をしたりしています。

社内の相手はWindowsを使用しています。

そんな時に多くの方が互換性はあるのかを気にすると思います。

結論!多少レイアウトは崩れる

Windows同士であってもソフトのバージョンによってはどうしてもレイアウトは崩れます。

そのため、添削などはPDFでもらうという方法も併用しながら行っています。

また、社内はteamsを使っているので、teamsにてデータ共有し、同時編集を行えば問題が解決したりするケースも多々あります。

結果!大きな問題はなく完全Mac移行ができている

半年以上完全Macに移行して、大きな問題はなく過ぎています。

これは仕事内容によって変わってくると思いますので参考程度にしてください。

また、Googleのサービスを活用することで解決することも多くあります。

できるだけローカルのソフトに依存しない体制が整えられるのであれば完全Mac移行はできると思います。

オンラインミーティングの使用感

オンラインミーティングを使用する場合も特に問題ありません。

どちらかというと通信環境を気にした方が良いです。

私の職場は通信環境がNUROなので、とても快適に使用できています。

画面共有で固まることもなく、快適です。

写真編集

Lightroomを使ってRAW現像を時々しています。

ライカを買ってから、RAWで撮影し、編集することが楽しくなりました。

これらのソフトもM1チップ対応しているので、非常に快適に操作できます。

私の使用感では特に固まってストレスに感じることも全くない状況です。

動画編集

最近YouTubeへの投稿も始めました。

チャンネルはこちら

主にバイク関連の動画をあげています

おそらくこの動画編集が一番作業負荷が重いと思います。

撮影機材

GoPro HERO9

編集ソフト

Blackmagic Davinci Resolve

記録ファイル

4K30pにて撮影

編集難易度

動画+音楽+字幕くらいの軽作業

書き出しファイル

4K24p

ざっとこんな感じです。

一応4K映像を編集しています。

以前のWindowsのメモリ16GB、corei7のパソコンではもたついた作業です。

しかしこのM1Macは全くストレスがありません。

色味の編集やエフェクトを増やしていくともしかしたら変わってくると思いますが、

今の段階の編集は全くカタツクこともなく動きます。

おそらくほとんどの方の動画編集はM1で十分すぎる性能を発揮してくれると思います。

さいごに

半年前に購入して本当に良かったと思っています。

快適に作業という観点で言えば、動作がもたつかない以外にも、電池持ちという観点も重要です。

このM1Macの性能で十分すぎるほどの省電力性能です。

満充電であれば一日の業務をこなすことができます。

動画編集をするとどうかわかりませんが、仕事の合間に10分ほどの動画編集なら大丈夫でしょう。

強いて要求することがあるとするならばSDカードが取り込めないという点です。

これで解決

USBーCハブを購入することで解決しますが、スマートではありませんよね。

しかし、どちらにせよHDMIなどを使う際は必要なものではあります。

本当に多くの方はM1MacBook Airで十分すぎる性能があると断言できます。

軽くて、電池持ちも良く、サクサクに動く。

今更ですが本当に良い機種だと思います。

ぜひ興味のある方は店頭で触ってみてください。

それでは最後までお読みいただきありがとうございました。

コメント

  1. […] 半年使ってみて断言!M1 MacBook Airで多くの人は幸せになれる […]