アップルウォッチを買い換えない理由はシンプル

前々回のブログで「今M1 MacBook Air1を買った理由
前回のブログで「iPhoneXユーザーの僕がiPhone13をパスする3つの理由」という記事を書きました。

今回は「Appleイベント2021」発表された新商品の一つ Apple Watchについてです。
私が現在使用しているのはシリーズ4です。
もう3世代前のものになるようです。
時が経つのはあっという間ですね。

今回私は Apple Watchは買い替えません。
その理由について Apple Watchがあることで便利な点について書くことで考えをまとめました。
前々回のブログで「今M1 MacBook Air1を買った理由」の中でも書いた棚卸しですね。

1. 便利になること①「通知機能と簡単なレスポンス」

iPhoneに届いた通知が Apple Watchにも来ます。
そして簡単な返事ができます。
これが結構生活を変えると思っています。

1)通知機能

皆さんはどんな通知が来ますか?
私はだいたい以下のものです。

  • SNS関連
  • メール関連
  • ビジネスチャットツール
  • 電話

大別するとこんな感じです。
これがスマホを開けずに概要を確認できます。
特に会議中に電話の際は Apple Watchで確認し、切る際にSMSでメッセージを送ったりしています。

2)簡単なレスポンス

先程の電話を切る際に選択式でのSMSを送る機能もそうですが、
その他メールやチャット関連も簡単な返事を送ることができます。
これが意外と便利なんです。

スマホは大体ポケットの中か、カバンの中。
取り出さなくても反応できるのです。
そうすることで忘れることなくタスクを残さなくて済むのです。

ぜひ皆さんにもこの通知とレスポンスの便利さは体感してもらいたいです。

2.決済機能

次に便利で愛用しているのが決済機能です。

SuicaやQUICPayなどです。

私は子どもと出掛けたりするので財布を出したり、スマホを出したりせず決済できるのは非常に楽になります。
特にスーパーの買い物とかめちゃくちゃ楽ですね。

あと事務所がAkerunというスマートロックなので、 Apple Watchで開けることができます。

この時計をかざすだけでこんなにも楽になる体験ができるとは思いませんでした。

3.iPhoneのロック解除

最後の便利機能はマスクをしていても、iPhoneのロック解除ができる機能です。

これは新型コロナにより新たな生活習慣であるマスクを着用するという弊害がFace IDに起きました。

この弊害を Apple Watchを持っていればクリアできるのです。
この弊害からTouch IDを望む声や、iPhone SEに替える人がいるというのを聞いたことがあります。

今iPhoneを使っているならここだけでも Apple Watchを買う意味があると個人的には思っています。

4.さいごに

Apple Watchはその他にも健康観察という機能を持ち合わせていますし、これからその分野を強めていきます。
特に転倒検知機能では、緊急通報をしてくれるということで、独居の祖父母に持たせると安心できるのではないでしょうか。

また、iPhoneをどこに置いたかわからない時に Apple Watchを使って音を鳴らすこともできます。

ぜひ最新ではなくてもiPhoneを使っている方は最新機種にするのではなく、 Apple Watchを買い足して欲しいものです。
Apple Watch SEなんかはコスパ良いのではないでしょうか?

私は特に家では着けていないので充電問題は関係ないですし、一人きりになる場面も多くはないので転倒検知機能はいりません。
私が持っているシリーズ4は、決済機能や防水性能もちょうどアップデートされた機種であるので、特に不自由していないため買い替えません。
もっと便利なアプリなどが開発されていき、その時にもしかしたら買い替えますが、現状は満足です。

それでは最後までお読みいただきありがとうございました。
もし買い換えるよという方がいらっしゃったらその理由についてコメントもらえると嬉しいです。
いろんな方の意見から視野を広げられたらと思っています。

それでは次回は迷っているiPad miniについて書いていきます。

コメント