【初体験】Twitterのtipsをオンにしたらイーサリアムを買っていたというお話

皆さんTwitterにチップ機能があることをご存じですか?

Twitterの画面です

設定すると右上の見慣れないマークがつきました。

あまり設定する方もいないし、設定するにしても結構煩わしかったので今回どのように設定したのか書いていきたいと思います。

最近バイクの記事が多かったのですが、いろいろ情報発信する中で知らなかったことがあったので、取り上げてみようと思います。

最新のバイク記事はこちら

tipsって何?

まずは、この機能すら知らない方に向けてどんなものか書いてみたいと思います。

https://blog.twitter.com/ja_jp/topics/product/2021/bringing-tips-to-everyone
こちらがTwitterの公式ブログに載っているものです。
ぜひこちらも合わせてご覧ください。

簡単に言うとチップ機能です。

アメリカらしいですよね。

おそらくこんな感じでチップが送られるのではないでしょうか?

  • いい情報をありがとう
  • 楽しい時間をありがとう
  • がんばってね など

どうやってチップを送れるの?

チップの送り方は仮想通貨のビットコインやイーサリアムで送れるみたいです。

その他にプラットフォームを活用する方法もあります。

日本ではpatreonというサービスを登録できるみたいです。

しかし英語のためいまいち設定してみましたがよくわかりませんでした。

GoodDadLife | Patreon
creating lifestyleVlog

こんな感じで設定してみたものの、よくわかりません。

なので、私はビットコインとイーサリアムの設定をしてみました。

どうやって仮想通貨を使うのか?

  1. 口座を開設
  2. 入金する
  3. 仮想通貨を購入する

基本的に投資などを行う方は上記のような流れとなります。

しかし、今回のようにTwitterに設定するためには1.口座を開設のみで大丈夫です。

GMOコインで口座開設をしてみた

仮想通貨取引所おすすめ13選|ビットコイン手数料比較ランキングも!
仮想通貨取引所を選ぶ上で迷っている人がいたら、「Coincheck」をおすすめする。Coincheck(コインチェック)は、取り扱っている暗号資産(仮想通貨)の銘柄数が国内最多で、スマホ用アプリの使いやすさ、操作性にも定評があり、初心者の方でも気軽にスマホでチャートを見ることが可能だ。

こちらのサイトで口座開設おすすめというのを参考にしました。

その中で私はDMMとGMOの2つに絞りました。

理由は3つです。

  1. 手数料が無料だから
  2. よく聞く名前だから
  3. 取り扱い銘柄が多めだから

結果的にGMOで行いましたが、それはすぐに開設できたからです。

審査もあっという間に終わり、1時間もかからず口座開設まで行きました。

とりあえず30,000円入金してみた

マイページの画面はこんな感じ

さまざまな方法で入金ができます。

私のメインバンクは三菱UFJ銀行なのでそちらをクリック。

するとペイジーを活用した支払いが可能となります。

インターネットバンキングを活用できるとすぐに運用取引が開始できます。

とりあえず0.05ETH買ってみた

残高

今回とりあえず0.05ETH(イーサリアム)買ってみました。

なぜビットコインではなくイーサリアムを選んだのか?

それは、NFTという単語を聞いたことありますか?

これがイーサリアムブロックチェーン上で作られたんですね。

なのでこれからイーサリアムで取引することがあり得ると思って選びました。

ビットコインがめちゃくちゃ高いのもありますが・・・w

とりあえずこれで僕の資産の中に仮想通貨が加わったということです。

番外編

色々調べていたらビットコインが貯められるポイントサイトを発見しました。

ビッコレ

というものです。

皆さんは知っていますか?

これから入ろうと思っていたサービスなどあればこれを経由しておくと良さそうなので私もとりあえず登録してみました。

とりあえずすぐに数百円GETしました!

tipsの設定方法

1. tipsをオンにする

赤丸のところをタップします。

するとこのような画面が出てきます。

チップを許可をタップして緑色にしてください。

2. コインのアドレスを取得する

GMOコインの管理画面の入出金(暗号資産をクリック)

この銘柄のビットコインとイーサリアムをタップすると自分のアドレスが出てきます。

3. 各アドレスをTwitterに登録する

先ほどのTwitterの赤線で消しているところにそれぞれのアドレスを入力します。

これでセットアップが完了です。

さいごに

初めて暗号通貨の売買(買っただけ)してみましたが、FXと同じような感じですね。

これを他者に送金とかもできるので面白いですね。

それもこのアドレスをコピーするだけで相手に送れるって訳です。

外国間の取引に革命が起きるのもうなづけますね。

これからメタバースやNFTなどの時代の変化も始まっていきますので、その辺りもとりあえず触ってみようと思います。

ぜひ皆さんどういうものがおすすめとか情報あったらコメントいただけると嬉しいです。

コメント