アップルデバイスのアップデート情報が更新されました。
みなさんはもうアップデートしましたか?
今回の目玉アップデートは2つ。
①iPhoneでマスクをしていても解除できる機能
②iPadをmacのサブディスプレイとして使用できるユニバーサルコントロール
今回のアップデートにより、Apple Watchの存在意義が1つ失われました。
マスク着用時のiPhone解除はApple Watchの売りだった
この中で私のApple Watchの活用術を触れています。
その1つがiPhoneをマスクしていてもロックが解除できる機能です。
連携しているApple Watchをしているときは、マスクをしていてもロックを解除できるのです。
それが私がApple Watchを活用する1つでした。
アップデートによりマスク着用してもロックが解除できる
今回のアップデートにより、マスク着用時でもFace IDのロックを解除できます。
そのことにより、Apple Watchの存在価値が少し減ってしまいました。
もちろんまだまだいいところもありますが。
しかも、スマホでの決済の際もFace IDを使用する場合は、マスクを着用していても解除できるのです。
普段のロック解除だけでなく、決済でも有効なためこれはかなり利便性が向上しますよね。
マスク着用でもロック解除するための設定方法
1、アップデートする
設定>一般>ソフトウェア・アップデート
iOS15.4になっているか確認しましょう。
設定アプリを開く
一般をタップ
ソフトウェア・アップデートをタップ
2、マスク着用時Face IDを有効にする
設定>Face IDとパスコード>マスク着用時Face ID
設定アプリを開く
Face IDとパスコードをタップ
マスク着用時Face IDが有効になっているか確認
3、新たに顔を登録
マスクを外した状態で再度Face IDを登録します。
私の場合は一回で設定が完了しました。
YouTubeで見たものでは2回ほど登録しておりましたが、この辺りの精度はよくわかりません。
Apple Watchよりも快適
登録してFace IDでの解除を試してみたところかなり良いものでした。
iPhoneのロック解除においてストレスは2つあると思っています。
①早さ
②精度
正直私が使っているApple Watch series4が古いからかわかりませんが、あまり精度が良くありません。
そしてスピードもそこまで早くありません。
しかし、今回のマスク着用でのロック解除はこの2つがApple Watchでの解除よりも快適なんです。
電源ボタンを押したと同時に解除されるようなレベルです。
これには本当に驚きました。
さいごに
今回あえて刺激的なタイトルをつけました。
しかし、Apple Watchの使い方によってはもう必要がなくなるようなアップデートだと思います。
残る良さは大きく2つ。
①通知機能
②健康管理
この2つが私にとってのApple Watchの優位性となっています。
今回のアップデートによりさらにApple Watchの買い替えの必要性がなくなったと思っています。
いつも新製品に踊らされますが、Appleの良さはソフトウェアにもあります。
ハードとソフトを高次元で考える企業だからこその楽しみ方だと言えます。
今後のソフトウェアのアップデートも気になりますね。
それではHave a good apple life!!
コメント