普通自動二輪免許取得まで1ヶ月ほど

これまでいくつか教習での様子をお知らせしてきました。

やっとのこと普通自動二輪免許が取得できましたのでそう振り返りの記事を書きます。

今回期間や費用などは自動車免許を持っていることを前提としています。

もし自動車の免許を持っていない方は別途ネットで探してみてください。

取得期間は約1ヶ月

以前混雑具合についての記事を書いてきました。

結局4月後半に通い始め、第二段階の見極めが5月の後半。

卒業検定が6月2日でした。

その間私の場合ゴールデンウィーク期間の休みも挟んでいるのでおおよそ1ヶ月あれば取得できると思います。

費用は約14万円

費用は教習所に通う費用と免許書換のための費用に分かれます。

  • 教習所:135,500円
  • 免許書換:3,800円

合計139,300円

その他でかかる費用として含むのであれば、交通費や飲食費。

そしてヘルメットなどの備品を入れると15万円ほどになるかもしれません。

免許書換は1時間ほど?

免許の書換は免許更新などで訪れる免許センターで行います。

愛知県の場合はここ

私は8時40分ごろに到着し、8時45分のオープンを待ちました。

まずは印紙購入です。

すでに並んでいました。

その後の書類提出(受付)も並んでいました。

途中仕事の都合で車にて1時間ほど作業をしました。

平日の10時になると印紙売り場も受付も空いていました。

残りの視力検査や写真撮影などを終え免許書換が完了したのが11時前でした。

トータルで1時間ほどでした。

これが土日だともっと凄いことになるのではないでしょうか。

先に印紙だけでも別の場所で購入しておいた方がいいかもしれないですね。

さいごに

4月の後半から通い始め6月3日に無事普通自動二輪免許の取得が完了しました。

長いようであっという間だった免許取得の旅路。

教習所でバイクに乗るのが徐々に楽しくなっていき、あっという間に終わった。

これからは自分のバイクで新しい生活が始まっていくわけですね。

これまたワクワクですね!

次回は裏で動いていた注文していたバイクについて書いていきます。

現在は半導体不足の影響かバイクの納車待ちがすごいですよね。

まさかの出会いがありましたのでその紹介をしていきたいと思います。

ぜひ楽しみにしていてください。

コメント

  1. […] 普通自動二輪免許取得まで1ヶ月ほど […]

  2. […] 普通自動二輪免許取得まで1ヶ月ほど […]