35歳!バイクの免許を取得します!

バイクの免許を取得する理由

今回バイクの免許を取得しようと思い、入校することにしました。

私がバイクの免許を取得しようと思ったきっかけは義父の存在です。

60歳を迎えた義父が中型免許から大型免許へステップアップし、バイクを取得しました。

まずは単純に大人としてかっこいいなと思いましたね。

そして、義父とツーリングとか行けたらいいなと思いました。

なので、まずは免許だけでも取ろうと思い、妻と話GOサイン!

ということで、色々調べて入校することに。

入校までに1ヶ月ほどかかる

私が住んでいる愛知県には自動二輪免許が取得できる教習所がいくつかあります。

その中で通えそうなところいくつかに問い合わせをしました。

すると、入校見合わせをしているところもありました。

そして、入校できるが、1ヶ月ほど先にならないとクラスが開始できないというところばかり。

そんなこんなで通いやすいところで入校することに決めました。

自動二輪免許取得までの費用と期間

自動二輪免許の取得費用

私は自動車免許を持っているので、それを前提にお話しします。

  • 普通自動二輪:約14万円
  • 大型自動二輪:約24万円

だいたい大型はプラス10万円ほどのプランでした。

これはエリアによって違うかもしれないのでお近くの自動車学校のプランを確かめてみてください。

自動二輪免許の取得期間

授業時間数で見ていきます。

実際にどれくらいの頻度で授業を消化できるかまだわかりません。

実際に通ったらその辺りもブログに書きたいと思います。

  • 普通自動二輪:技能17時間、学科1時間
  • 大型自動二輪:技能31時間、学科1時間

ということで、14時間ほど大型の場合は多くなります。

普通自動二輪免許にします

そういえば、お前中型?大型?どっち取るの?という質問が出てきますよね。

結論として普通自動二輪にしようと思います。

理由は2つ。

  1. 免許取得費用
  2. 免許取得期間

この2つです。

まぁ当たり前ですよね。

それぞれ理由を書きたいと思います。

1、免許取得費用について

約10万円の差があります。

義父と一緒に走りたいなと言っても、そんなに回数は見込めません。

そして家族がいるので、自分だけでそんなに走りに行くこともできません。

遠出なんでもってのほか。

つまり、街中や近場しか行かないので、大型までの出力はいらないと考えました。

2、免許取得期間について

もう一つが免許取得期間についてです。

これは8月に第二子を出産予定だからです。

嫁からは8月までに取得してねと言われています。

なので、授業数の少ない普通自動二輪しか間に合わないのではないかと考えています。

これらの理由からまずは中型(普通自動二輪)免許にすることにしました。

取得後のバイクライフについて

取得後バイクどうするの?

何乗るの?という疑問が浮かびますよね?

しばらくはレンタルバイクを考えています。

幸い近所にホンダのレンタルができる場所があります。

そこでGB350を借りて乗りたいと思っています。

でもやっぱりマイバイクは欲しいなと思いますよ。

今気になっているのは、SR400やW400などクラシックスタイルなネイキッドバイクが欲しいと思っています。

個人的には4気筒よりも単気筒や2気筒のトコトコ感がタイプです。

子どもが2人とも中学生くらいになったらマイバイク欲しいもんですね。

それまでは時々義父とレンタルバイクでツーリングを楽しみたいと思います。

もし、これから免許取得するよっていう方や、中型のオススメバイクがあればコメントで教えてください。

コメント