雪が降り、まだまだキャンプガチ勢以外はキャンプシーズン始まっていないと思います。
そして、これからキャンプ始めたいなと思っている方。
どちらも春からキャンプシーズンの到来だと思います。
しかし、春から夏にかけては意外とシーズンが限られています。
なぜなら梅雨になるからです。
そんな気持ちの良い季節にふもとっぱらへ行きたいと思っている方。
もう予約しましたか?
「えっ?もう予約するの?」
そんな方もいらっしゃると思います。
今回は予約方法と、私が行った際に選んだエリアについてお話しします。
予約方法
ふもとっぱらを予約するにはネットからとなっています。
ふもとっぱら予約サイトはこちらをご覧ください。
全てネット予約となっていること、そして予約開始日が指定されています。
そのため、予約開始の際にアクセスが集中してなかなか予約できない場合があります。
気をつけてください。
私が友人の分まで合計3人分の予約完了した時は1時間くらい掛かりました。
なので時間に余裕を持った状態で予約することをオススメします。
予約は約3ヶ月前から
予約の詳細日時はこちらをご覧ください。
このページをご覧いただくとわかるように、細かく日程が分かれています。
進んでいただくとお分かりのように、土曜日の空きはほとんどありません。
しかも、予約開始1時間ほどで全て埋まってしまいます。
土日休みの方は、行きたい時期があれば、その3ヶ月前くらいの予約開始日時ぴったりに予約しないと、ふもとっぱらの予約はできません。
私がテントを貼ったエリア
ふもとっぱらのキャンプサイトはこれだけ多くのエリアがあります。
人気の区画はB ,C,N,M
メイン通り横、そして中央トイレもあることから、この辺りはとても人気のエリアになります。
私が行った時は、コロナによる入場制限がある状態でも隣同士近いな〜という印象でした。
夜景ですがわかりますでしょうか?
この光の密集具合。
Cサイトはこの混み具合でした。
私はJのサイトにしました
Jサイトはこんな感じでした。
Jサイトは一番富士山寄りのサイトになっています。
そのため、Jサイトの一番前にテントを張れれば、富士山方面の視界に誰もいない状況を作ることができます。
今回は先客がいましたが、友人と大きなテント、そして車を横につけた状態でもゆったりしていました。
このサイトの特徴は、芝生は短めですが、石(砂利)が多めなため、ペグはしっかりしたものが良いと思います。
私は村の鍛冶屋のペグを使っていたので何の問題もありませんでした。
また、仮説トイレのようなトイレでしたが、そんなに汚くなかったです。
嫁が潔癖傾向なのですが、許容範囲だったようです。
さいごに
ふもとっぱらが人気の理由が行ったらわかります。
これだけ広大な敷地、そして目の前の富士山。
やっぱり癒されます。
温かい時期はため池で子どもが遊べますし、森で虫探しすることもできます。
近くにはまかいの牧場なんかもあり、子連れでも遊びに行く場所があります。
次回は2泊して、ふもとっぱらを拠点に近くを散策したいと思います。
それでは、皆さんの初ふもとっぱらのお便り楽しみにしています。
また、このサイトも良かったなどあればコメントいただけると嬉しいです。
最後まで読んでいただきありがとうございました。
コメント